ふわもち☆豆腐の焼きドーナツ

ふわもち☆豆腐の焼きドーナツ
  1. 7
    おいしそう!

料理紹介

ホットケーキミックスで作るおやつを開発中。
冷蔵庫に絹ごし豆腐があったので、
もちもちになることを期待して作ってみました。
あと、コクを出すのに使えるかな~とピーナツの粉末と、
粒状イチゴジャムの残りがあったので。
豆腐のおかげか、焼きたてふんわり、冷めてももちもちです。

★材料

(4人分)

  • ホットケーキミックス

    150g

  • 豆腐

    1/2丁

  • 1個

  • ピーナツ粉末(アーモンドパウダーでも)

    15g

  • 粒ジャム

    お好きなだけ

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ボウルに豆腐を入れて、クリーミーになるまで泡だて器で混ぜる。

  2. 2.

    1のボウルに卵も入れてよく混ぜる。

  3. 3.

    2のボウルにホットケーキミックス、ピーナツの粉末を入れて生地がなめらかになるまで混ぜ、粒ジャムも入れて混ぜる。

  4. 4.

    型に入れ、190℃に予熱したオーブンに入れて180℃に下げ、約20分焼く。
    荒熱が取れたら型から外し、網にとって冷ます。

★ワンポイントアドバイス

12個取りのシリコン製ミニドーナツ型で焼きました。
ちょっと生地が余ったら小さなカップに入れてついでに焼いても。
ピーナツ粉末は、たまたま冷蔵庫にあったのですが、アーモンドパウダーでも全然構わないと思います。
粒ジャムも同様に、チョコチップやナッツ等お好きなものを混ぜ込んでいただいて構いません。

はにこさん

はにこさん

男男女の3児母です。 仕事は調理。 家に帰ってごはん作りたくなーい(>_<) …と思っても子どもは納得せず。 なんとかやってるごはん作りと、 休みの日に作るおやつ。 そんなおおざっぱな感じでどうかひとつ。