香り高い抹茶とホワイトチョコが美味しいオペラ風のケーキ。プレゼントや手土産にもgood!
★材料
(4人分)
<ビスキュイ・ジョコンド>
以下
●薄力粉
15g
●粉糖
62g
●アーモンドプードル
62g
●抹茶
5g
全卵
85g
卵白
2個分
グラニュー糖
10g
無塩バター
10g
<抹茶のバタークリーム>
以下
無塩バター
100g
卵白
1個分
グラニュー糖
50g
水
50㏄
<ホワイトガナッシュ>
以下
ホワイトチョコレート
100g
生クリーム
100㏄
<シロップ>
以下
水
50㏄
グラニュー糖
50g
仕上げ用抹茶
適量
★作り方
(1時間以上)
1.
ビスキュイを作る。●は合わせてふるい、バターは溶かしておく。鉄板にオーブンシートを敷く。オーブンを180℃に予熱する。全卵をときほぐし、●を加えてよく混ぜる。
2.
卵白に少しずつグラニュー糖を入れながら泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。1に、3回に分けて加えていく。1回目はホイッパーでしっかり混ぜ、2、3回目はゴムベラでさっくり混ぜるあわせる。溶かしバターを加え、メレンゲをつぶさないようにさっくり混ぜる。
3.
オーブンシートをしいた鉄板に流し込み、カードなどで均一に平らにする。オーブンで12~13分焼く。焼き上がりは、20㎝ほどの高さから鉄板ごと落としてショックを与え、焼き縮みを防ぐ。そのまま冷まして(オーブンシートがジョコンドに当たらないように、少しはがす)、4等分に切る。
4.
ガナッシュを作る。ホワイトチョコは出来るだけ細かく刻み、ボールに入れておく。生クリームを沸騰させてホワイトチョコに加え、人肌くらいの温度になるまでおいてから混ぜ合わせる。それでも溶けきらなかったら、500wで15秒温め、再度よく混ぜる。冷蔵庫に入れ冷やしておく。
5.
バタークリームを作る。温室に戻したバターをホイップし、よく空気を含ませる。卵白はふんわりと、全体が泡立つくらいまで泡立てる。水とグラニュー糖を鍋に入れ中火にかける。最初は小さな泡だったのが大きくなり、鍋を揺すると少し粘りがあるくらいで火を止める。これが熱いうちに、少しずつメレンゲに加えながら泡立てる。メレンゲが冷め、艶が出て角が立ったら、イタリアンメレンゲの完成
6.
5のイタリアンメレンゲをホイップしたバターに少しずつ加えなめらかで艶が出るまで混ぜる。抹茶を振い入れ、よく混ぜたら完成。
7.
シロップを作る。鍋に水とグラニュー糖を入れ、軽く沸騰させてグラニュー糖を溶かす。そのままさましておく。
8.
組み立てる。ビスキュイにシロップをたっぷり打ち込み、ガナッシュの半量を平らにぬり広げる。その上にもう1枚ビスキュイをのせて軽く押し付け、シロップを打つ。バタークリームの半量をのせ、平らに塗り広げる。この工程ををもう1度繰り返し、最後のバタークリームを塗り終わったらたっぷり目に抹茶を茶漉しでふるう。四隅を切り落とし、3等分、ないし6等分に切り分けて完成(TOP画像は3等分です)
手順が多いので1度で作ろうとせず、何日かにわけて作ったほうが楽です。また、ビスキュイを保存する場合、ラップでぴっちり包み乾燥を防いでください。
抹茶とチョコが好きだったので、それらを使ってケーキを作ったところ、とても喜んでもらえました。抹茶の渋みとチョコの甘さがちょうどいいと褒めてもらえました。