ラム酒漬けフルーツのトリュフ

ラム酒漬けフルーツのトリュフ
  1. 14
    おいしそう!

料理紹介

口の中ですっと溶けてしまう、口どけの良いトリュフです。ラム酒が効いているので、お酒好きの彼に。

★材料

(2人分)

  • チョコレート

    150g

  • 無塩バター

    25g

  • 生クリーム

    80g

  • ラム酒漬けフルーツ

    100g

  • ラム酒

    大匙1~2

  • 仕上げ用純ココアパウダー

    適量

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    ラム酒漬けフルーツは細かく刻んでおく。チョコレートは細かく刻み、湯銭にかけてとかす。

  2. 2.

    生クリームを沸騰直前まで温め火を止め、バターを加えてとかす。

  3. 3.

    溶かしたチョコレートに、1のラム酒漬けフルーツと2、ラム酒を加えしっかり混ぜ合わせる。そのまま冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。

  4. 4.

    スプーンでくり抜いて手のひらで丸く形を整え、周りにココアパウダーをまぶす。まぶしたら、再度手で形を丸く整える。最後に、トリュフの上から茶こしでココアパウダーをふるう。

★ワンポイントアドバイス

3では、泡がたたないように静かに混ぜる。ねっとりとした艶が出ればOKです。

★よろこばレシピ エピソード

ちょっとしたお祝いに作ったトリュフです。お酒が好きな先輩にプレゼントしたところ、とても喜んでもらえました。チョコレートも好きなかただったので、お酒とチョコレートの組み合わせは最高だったそうです。

muguetさん

muguetさん

都内に近いところ在住。相方の鶴ちゃんと愛犬トニーちゃんとの3人暮らし。季節のフルーツや食材を使った、四季を感じるお菓子や料理を作ることを大切にしています。