卵・牛乳を使わない☆もちもち豆腐ドーナツ☆黒タピオカがはじける簡単マクロビドーナッ♪

卵・牛乳を使わない☆もちもち豆腐ドーナツ☆黒タピオカがはじける簡単マクロビドーナッ♪
  1. 35
    おいしそう!

料理紹介

卵も牛乳も使わないヘルシー豆腐ドーナツです♪

豆腐に粉を少しずつ加えて混ぜていくと丁度同量でスプーンで丸めやすい固さになりました。

ホットケーキミックスと卵で作った時よりモチモチして冷めても美味しく食べられる、家族に大好評のおやつです。

タピオカがほんの少し余ったので生地に混ぜてみたらプチプチして美味しい。
タピオカを入れない生地を揚げても、ホットケーキミックスと豆腐だけとは思えない甘さとモチモチに大満足です。

★材料

(4人分)

  • ホットケーキミックス

    150g/ホットケーキミックスを使用しない場合下記2参照

  • 豆腐 15分程度水切りしたもの

    150g

  • 黒タピオカ(砂糖とたっぷりの湯で茹でて冷水にとったもの)

    大匙3

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    (下記ブログに画像あり)
    豆腐と粉を混ぜた生地をスプーン2本で丸めながらスプーンの背で中温の油に落として揚げる。

  2. 2.

    【ミックス粉を使わない場合の粉の配合】
    薄力粉120g(米粉は水分を良く吸うので100g位)塩小匙1/3弱 砂糖35g アルミ無配合ベーキングパウダー小匙2/重曹だと(ドーナツは使う量多い為)苦味が強く膨らみ弱い

★ワンポイントアドバイス

■この分量より豆腐が多めでも生地がスプーンで落とせる固さならOK。フンワリ感アップします。
■粉が多目で手で丸められる固さならOK。モチモチ感アップ。手で丸めると、この画像よりまん丸になります。
■粉を水で練った生地を揚げる時は爆発防止で粉100gに対しベーキングパウダー3g以上(小匙1で4g)・砂糖10g以上必ず入れるようにしています。

MOMONAOさん

MOMONAOさん

大学病院手術室ナースを長年間勤めたのち退職し本格的なお料理を習いたくてル・コルドンブルーの料理コースに留学しました。帰国後はお菓子のコースに通ってそれを生かしつつ健康に役立つ簡単レシピに専念。野菜ソムリエとハーブバルセラピストの資格を取りました。本職は看護師で保健室のお仕事をしていますが休みの日は両親が庭で育てたハーブや野菜、残った食材とキッチンで格闘しながら食べたら笑顔になる一皿を目指しています