焼きなすと大葉のせて♪塩レモンパスタ

焼きなすと大葉のせて♪塩レモンパスタ
  1. 24
    おいしそう!

料理紹介

バテ気味の時に薬味たっぷりパスタ少な目で美味しく食べられました♪温かくても冷たくても焼きなすの甘味と大葉の香りで元気になれます!

★材料

(1人分)

  • 茄子・焼き油・塩

    適量

  • 大葉・ミョウガ・生姜

    千切り適量

  • 塩レモン微塵切りと塩レモン汁(練梅とごま油でも可)

    適量

  • 付け合せ野菜 プチトマト

    数個

  • レモンオリーブ油

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    茄子の断面に塩を振って10分置く。水分を拭き取って(色が良く油は跳ねにくくなる)油を敷いた強火のフライパンで焼く。

  2. 2.

    茹でたパスタに塩レモンを混ぜ、焼きナスとトマトを添えて薬味をトッピング。

  3. 3.

    レモンオリーブオイル、ごま油、ドレッシングなどお好みで回しかける。

★ワンポイントアドバイス

焼きナスはシッカリ水分を拭き取って多めの油で焼く。

★よろこばレシピ エピソード

パッと出来上がってレモンが良い!と喜んでもらえました(^^)

MOMONAOさん

MOMONAOさん

大学病院手術室ナースを12年勤めて退職し本格的なお料理を習いたくてル・コルドンブルーの料理コースに留学。帰国後はお菓子のコースに通いました。それを生かしつつ健康に役立つ簡単レシピに専念。野菜ソムリエとハーバルセラピストの資格を取りました。本職は看護師でメディカルカウンセラーの仕事をしながら休みの日は、、笑顔になれる一皿を目指して両親が庭で育てたハーブや野菜、残った食材とキッチンで格闘しています。