くまちゃんサンタのお弁当

くまちゃんサンタのお弁当
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

プチフランクのクリスマスアレンジです。

★材料

(1人分)

  • プチフランク

    2個(茹でておく)

  • ポークビッツ

    2個(茹でておく)

  • 赤ウインナー

    1本

  • スライスチーズ

    1/8枚

  • イカ墨パスタ

    少々(海苔でも可)

  • パスタ

    少々

  • 海苔

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    プチフランウの中心に口金をあてる。(タピオカ用ストローでも可)

  2. 2.

    口金をあてた皮部分をナイフでそぎとり、口元を作る。

  3. 3.

    ①と同じ口金でチーズを抜く。

  4. 4.

    ②の口元に③のチーズをはめこみ、ラップでなじませる。

  5. 5.

    鼻と目部分にイカ墨パスタをさしこむ。(時間がたつと水分と塩分を吸い柔らかくなります)

  6. 6.

    ポークビッツを5等分し、先端部分は耳の位置にパスタで固定する。

  7. 7.

    ⑥のポークビッツの一つを1㎝幅にカットした赤ウインナーの先端に固定しサンタ帽を作る。

  8. 8.

    くまちゃんの頭に固定する。

  9. 9.

    海苔をハサミでカットして口を作り、チーズの口元に貼る。

  10. 10.

    残りの輪切りにしたポークビッツ2つは、くまちゃんを配置する際に手に見立て、バランス良くおく。

★ワンポイントアドバイス

サンタ帽子をかぶったクマちゃんを組み立てていく作業はとても楽しいですよ^^

akinoichigoさん

akinoichigoさん

可愛いキャラクター弁当を紹介しています。彩りよく栄養満点のお弁当作りを心がけています。