味付け不要!簡単休日のお昼ごはん。我が家の定番♪明太子と卵のチャーハン

味付け不要!簡単休日のお昼ごはん。我が家の定番♪明太子と卵のチャーハン
  1. 19
    おいしそう!

料理紹介

日曜日の休日ランチの我が家の定番

長期出張から戻ってきた旦那ちゃんへのお帰りごはんでもありました~。
しっかりお出汁をとったお味噌汁を添えて。
しばらく外食が続いていた旦那氏。
家のごはん 懐かしい~と(笑)

義母さんの味はまだ、超えられないけど
私の味も、12年、食べていれば お家の味になるんだな~。
と、ちょっと嬉しかったっす(笑)

★材料

(4人分)

  • 明太子

    小2腹

  • ごはん

    お茶碗軽く4杯

  • 刻みねぎ

    適量

  • ごま油

    大さじ2

  • 2個

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    卵は溶き解しておき、
    油を熱したフライパンに卵を注ぎ入れます

  2. 2.

    半分固まったらごはんを加え卵と一緒になる様にかき混ぜます

  3. 3.

    卵がなじんだら明太子をほぐして加えます

  4. 4.

    全体に明太子がなじんだら、きざみネギを加えてさっと炒め和えます

★ワンポイントアドバイス

味の濃さは明太子の量で調整で
我が家はすこし薄味です

★よろこばレシピ エピソード

長期出張だった旦那氏への「おかえりごはん」
が、、、
明太子のチャーハンとお味噌汁です(笑)
我が家の定番 結婚してからずっと続いているレシピ
ちゃちゃっとできるのもポイント〜

SHIMAさん

SHIMAさん

\ 解決!今日、何作ろう? / +味付け楽チン化 +気負わず作れるお役立ちレシピ +キャンプごはん 青色のお皿フェチ、料理と器、お酒とカレー 犬とキャンプとDIYが大好物 藤本志麻 福岡在住。 映像エディター→料理研究家/フードディレクター