*ひな祭りで♪~美味しい笑顔*

*ひな祭りで♪~美味しい笑顔*
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

切り干し大根の煮物を酢飯に混ぜて土台を作り、美味しく飾ってお内裏様とお雛様を作りました。
!(^^)!アレンジを楽しみながらクッキング♪~

★材料

(1人分)

  • 酢飯

    1合分

  • ●切り干し大根

    子供用茶碗1/2

  • ●人参

    30g

  • ●油揚げ

    1/2枚

  • ★みりん

    小さじ3

  • ★白だし

    小さじ3

  • 白ゴマ

    適量

  • ハム・茹でたさつま芋

    少量(冠)

  • ちくわ

    少量(しゃく)

  • 茹でた人参

    少量(扇)

  • 茹でた鶉の卵

    2個(顔)

  • 焼き海苔

    少量(目)

  • М1個

  • ○砂糖

    小さじ1/2

  • ○塩

    少量

  • 適量

  • 茹でたブロッコリー

    適量

  • ミニトマト

    2個

  • 胡瓜

    少量

  • マヨネーズ

    適量

  • ロールパン

    2個

  • ポテトチップス

    適量

  • 桜でんぶ

    少量(お雛様の頬)

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    鍋に●を入れて具がかくれる位の水を入れたら火にかけ、具が柔らかくなったら★を加え煮つめて味をなじませる。

  2. 2.

    酢飯に1を混ぜゴマをふり土台を2個作る。

  3. 3.

    卵を良く溶いて○を混ぜ、温めたフライパンに油をしいて丸く1枚焼いたら半分に切る。

  4. 4.

    2に3を巻いて、鶉の卵に海苔の目と胡瓜・人参の口をつけてお雛様の頬には桜でんぶを付けてようじで刺し冠をつける。

  5. 5.

    お内裏様にしゃく(ちくわ)、お雛様に扇(人参)を飾り、パンにマヨネーズをぬってポテトチップスを付けて屏風にみたてたら、周りにブロッコリーやトマトを飾って出来上がり!

★ワンポイントアドバイス

お好きな野菜などを使ってアレンジを楽しんでね!

happyspiceさん

happyspiceさん

むか~し昔、桜並木の綺麗な坂の入口に小さなマーケットがありました。私は…(^^)マーケットの(四畳半一間)の八百屋さんで育ちました♪庭は原っぱだよ(笑)