*えのき茸ハンバーグ*

*えのき茸ハンバーグ*
  1. 18
    おいしそう!

料理紹介

えのき茸がたっぷり入った♪
野菜ソースで食べるハンバーグだよヽ(・∀・)ノ

★材料

(4人分)

  • ★豚ひき肉

    300g

  • ★塩麹

    小さじ1/2

  • ★醤油

    小さじ1

  • ★えのき茸(1cm位に切る)

    100g

  • ★豆腐

    100g

  • ★お麩

    小4~5個

  • ●小松菜(みじん切り)

    2~3枚

  • ●玉ねぎ(みじん切り)

    1/2個

  • ●人参(みじん切り)

    小1/2本

  • ◎すりおろし生姜

    小さじ1/2

  • ◎麺つゆ

    大さじ2

  • ◎本みりん

    大さじ1

  • ▲片栗粉

    小さじ1/2

  • ▲水

    大さじ2

  • 100ml

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ★を合わせてよく混ぜて4等分にして丸く形をととのえる。

  2. 2.

    テフロンのフライパンに油は入れずに両面焼き色をつけたら水を加えて煮立てたら●を加えて火をとおす。

  3. 3.

    2に◎を加えて味をなじませて合わせた▲を入れてとろみをつけたら出来上がり!

★ワンポイントアドバイス

小松菜はジクの方を先に入れて、出来上がり直前に葉を加えると緑が綺麗で彩りが良いです♪

★よろこばレシピ エピソード

えのき茸が入っているハンバーグは初めて(笑)
塩麹が旨みを引き出してるねヽ(´▽`)/

happyspiceさん

happyspiceさん

むか~し昔、桜並木の綺麗な坂の入口に小さなマーケットがありました。私は…(^^)マーケットの(四畳半一間)の八百屋さんで育ちました♪庭は原っぱだよ(笑)