南瓜葉のクミンシードソテー

南瓜葉のクミンシードソテー
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

南瓜の葉っぱをクミンシードで炒めました。在日インド人直伝のインドの家庭料理です。

★材料

(1人分)

  • 南瓜の葉っぱ

    150g

  • オリーブオイル

    大さじ1

  • にんにく

    ひとかけ

  • 大さじ2

  • クミンシード

    小匙1/2

  • ターメリック

    小匙1

  • 塩、胡椒

    各少々

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    南瓜の葉っぱを枝から外して良く洗って水切りし、にんにくはみじん切りします。

  2. 2.

    オリーブオイルでにんにくを炒め、香りが立ったら南瓜の葉っぱを加えて、塩を振って炒めます。

  3. 3.

    水を加えてしんなりしたら、胡椒、クミンシード、ターメリックで味付けします。

  4. 4.

    お皿にこんもりと盛り付けて出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

オクラをソテーしたり、挽肉、人参を加えても美味しいと思います。(インド、ネパールでは南瓜の葉っぱを家庭で良く食べるそうです。始めて食べましたが、もっちりしてとても美味しくてビックリしました。日本では南瓜の葉っぱを売っているのを見た事がなかったので、捨ててしまうのは勿体ないと思いました。)

TOMOさん

TOMOさん

オーナーセラピスト/民間施術家/草月流師範/調理師 健康と美容効果の高い創作料理と花と植物のある自然体で心地好いロハスな暮らしと音楽と♪♪前進してゆNaturalive(^^)v 日々感じている事、小さな気付きを活かして生活のひとこまひとこまを大切にした「Natural.Beauty.Life」をポエム形式で綴っています。