逆さシュウマイは主婦の味方です レシピあり

逆さシュウマイは主婦の味方です
  1. おいしそう!

平野レミさんが考案した逆さシュウマイを作りました。 一般的なシュウマイは包むときに熟練していないと、失敗することがあります。空気を上手に抜かないと下側の皮がたるんだりするのです。 逆さシュウマイは、蒸し器にキャベツ、レタスなどの葉を敷いてその上に、具を載せます。上からシュウマイの皮を乗せて横側の4隅を軽く指で押すだけでできます。 今回は、 30個ぶん(皮一袋ぶん) 身の部分の材料 豚ひき+鶏ひき肉......

マダムホーリーさん

マダムホーリーさん

無理をせず自分らしく、自由に作っています。楽しく料理して、楽しく食べるがモットーの私です。 最近、プロの料理人、料理研究家などの料理に関係するお仕事をしている人、家庭の主婦、教育関係のお仕事をしている人の食育NPO法人ONE PEACEのメンバーとしても活動しております。