かぶの浅漬け

かぶの浅漬け
  1. 12
    おいしそう!

料理紹介

懐かしい母の浅漬け。
この時期になると食べたくなるのです。。。

★材料

(4人分)

  • かぶ

    3個

  • かぶの葉

    ひと掴み

  • 昆布

    4~5cm角

  • 自然塩

    小さじ1/2

  • ゆず

    1/2個分

  • ゆずの皮

    少々

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    蕪を皮をむいて半月ぎりにする。葉っぱは微塵切りにする。
    昆布は拭いて1~2mm
    の細切りにしておく。

  2. 2.

    ボールに蕪と葉っぱと昆布、塩を入れる。
    軽くもむ。

  3. 3.

    ラップを上にひき、お皿をのせてその上に重しになる物をのせる。

  4. 4.

    30~60分くらいしたら軽く絞り、ゆずの絞り汁を入れて軽く混ぜ、柚子の皮を入れて完成。

★ワンポイントアドバイス

新鮮な蕪があればOK!

akkoさん

akkoさん

これ美味しいね!の笑顔に会いたくてお料理研究中。 最近は食べ物が体の細胞を作るのだと、あらためて”ごはんはからだの基本!”と思うようになりました。 体の内側からきれいになる、簡単に作れるレシピを考えています。