かぼちゃの豆乳スープ

かぼちゃの豆乳スープ
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

かぼちゃは“抗酸化成分”が豊富でビタミンEが多く含まれています。牛乳ではなく豆乳を使いました。かぼちゃの甘みがとても美味しいのでコンソメの量は控えめにしました。

★材料

(3人分)

  • かぼちゃ

    1/4個

  • 豆乳

    600ml

  • バター

    20g

  • 適量

  • こしょう 

    少々

  • 生クリーム

    大2

  • コンソメの素

    1/2個

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃはワタを取り除き、よく洗ってラップをして750Wの電子レンジで4分加熱する。

  2. 2.

    皮を切って一口大に切る。この時まだ柔らかくなっていないようだたらもう少し加熱する。

  3. 3.

    かぼちゃとバターと分量の豆乳の1/2をミキサーにかける。なめらかになったら鍋に移し、残りの豆乳を入れてミキサーにかける。

  4. 4.

    鍋に移したらコンソメを入れて沸騰させないように火にかけて塩コショウで味を調える。

  5. 5.

    最後に生クリームを入れて完成♪

★ワンポイントアドバイス

最後に入れる生クリームはお好みでどーぞ。素材の味が引き立つスープですが、ものたりないようでしたらバターを最後に加えてみてください。

akkoさん

akkoさん

これ美味しいね!の笑顔に会いたくてお料理研究中。 最近は食べ物が体の細胞を作るのだと、あらためて”ごはんはからだの基本!”と思うようになりました。 体の内側からきれいになる、簡単に作れるレシピを考えています。