えのきの佃煮

えのきの佃煮
  1. 6
    おいしそう!

料理紹介

えのきをざくざく切って煮るだけで簡単えのきの佃煮の出来上がり♪ほかほかごはんにはもちろん、お豆腐に乗せたり玉子焼きに混ぜたり。ごま油やラー油をかけるとひと味かわってこれまた美味しいですよ

★材料

  • えのき

    450g

  • 醤油

    大3

  • 出汁醤油

    大2

  • 砂糖

    大2

  • 大2

  • 少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    えのきを3等分に切って調味料を全て入れてこまめにあくをすくってかさが減るまで煮る。

  2. 2.

    このくらいの量になればOK。後はお好きに味見をして味を調節。綺麗な容器に入れて1週間は冷蔵庫で保存可能。

★ワンポイントアドバイス

かなりのあくが出ますのでこまめにとってください。佃煮なのできつめお味がついていますので、お好みで調節してくださいね。

soramiraiさん

soramiraiさん

朝から晩まで頭の中はお料理のことでいっぱいの2児のマミーです。お料理の映画は必ずチェック!小さな子供がいるのでなかなか映画館にはいけませんが、夜な夜なDVDを鑑賞しています♪美味しいものを食べた後の腹筋は…なかなか日課にできません(苦笑)