シューの帽子をかぶった2種類のシュークリーム。栗と柿を使った秋色テイストで、キュートな仕上がり。手でつまんで、気軽に食べられるおもてなしのおやつ。カップに入っているので、カップケーキ感覚でも、どうぞ。
★2011.11.08の「今日のイチオシ!レシピ」で紹介していただきました!!(゚ω゚)
どうもありがとうございます!!
★材料
(5人以上分)
バター(シュー生地用)
60g
牛乳(シュー生地用)
60cc
水(シュー生地用)
60cc
塩(シュー生地用)
ひとつまみ
薄力粉(シュー生地用)
65g
卵(シュー生地用)
2個※120~130g
柿(柿のコーヒーテイスト用)
1/2個
生クリーム(柿のコーヒーテイスト用)
100cc
インスタントコーヒー(柿のコーヒーテイスト用)
小さじ1
グラニュー糖(柿のコーヒーテイスト用)
6g
栗の甘露煮(カンタンモンブラン用)
150g
牛乳(カンタンモンブラン用)
80cc
バニラエッセンス(カンタンモンブラン用)
少々
生クリーム(カンタンモンブラン用)
80cc
★作り方
(30分~1時間)
1.
☆*゚ ゜゚*☆シュー生地の作り方*☆*゚ ゜゚*☆
2.
□■*:;;;:*□■*下準備□■*:;;;:*□■
・材料をすべて計っておく。
・薄力粉はふるっておく。
・卵はといておく。
・オーブンにオーブンシートを敷き、190度で予熱しておく。
3.
小鍋にバター、牛乳、水、塩を入れて中火にかけ、木べらで混ぜる。
バターがとけて、沸騰したら、極弱火にして、薄力粉を一度に加え、すばやく混ぜ、均一になじませる。
4.
水分をとばしながら、鍋底から生地が離れるくらいもったりとひとつにまとまったら、ボウルにうつす。
生地があたたかいうちに、よくといた卵を数回に分けて少しずつ加え、その都度ハンドミキサーで混ぜる。
ゴムべらの先から、生地が三角形に薄く落ちそうになるくらいになったら、卵を加えるのをやめる。
5.
生地が冷めないうちに、絞り袋に入れ、カップの約半分ほどの量を円を描くように絞り出す。
カップを2センチ間隔で天板にのせる。
てっぺんの角を、水をつけた指でおさえて形を整えて、生地全体に軽く霧を吹く。
6.
190度で10~12分、170度に下げて5~8分焼く。
焼きあがったら、オーブンから出して冷まし、上から1/3のところをカットする。
7.
□■*:;;;:*□■*ポイント□■*:;;;:*□■
・オーブンを途中で開けるとシュー生地がしぼんでしまうので注意。
・とき卵は、入れ過ぎるとうまく膨らまない原因になるので、加減しながら少しずつ入れましょう。
・シュー生地は温かいうちに、絞り出してオーブンに入れること。膨らみが違ってきます。
8.
☆*゚ ゜゚*☆柿のコーヒーテイストの作り方*☆*゚ ゜゚*☆
9.
柿は皮をむき、5ミリ角の角切りにする。
10.
生クリームはふんわりと角がたつように泡立てる(6分立て)。
11.
泡立てた生クリ―ムを少量(1/2カップ程度)別のボウルにとり、インスタントコーヒーとグラニュー糖を混ぜる。
それを、泡立てた生クリームに戻して混ぜ、しっかりと泡立て、カフェクリームを作る。
12.
作ったカフェクリームに、柿(半量)を混ぜ、絞り袋に入れ、冷ましたシューに絞りだす。
残りの柿をトッピングし、シュー皮のフタをのせる。
13.
□■*:;;;:*□■*ポイント□■*:;;;:*□■
・コーヒーと砂糖を生クリームに混ぜるときは分離しやすいので、途中まで泡立てた生クリームを少量取り分け、そこに混ぜてから、全体に混ぜると分離しにくくなります。
14.
☆*゚ ゜゚*☆カンタンモンブランの作り方*☆*゚ ゜゚*☆
15.
栗の甘露煮は粗く刻む。
刻んだ甘露煮(半量)と牛乳を鍋に入れて、中火にかけ、沸騰したら弱火にし約5分煮る。
温かいうちにフードプロセッサーにかけ、なめらかになったらボウルに移し、冷蔵庫で冷ます。
16.
生クリームはふんわりと角がたつくらい(6分立て)に泡立て、少量(1/2カップ程度)別のボウルに取り、15のマロンクリームと合わせてから、全体に混ぜ、しっかりと泡立てる。
17.
16のマロンクリームをビニール袋に入れ、先を1センチほど切り、冷ましたシューに絞りだす。
残りの甘露煮をトッピングし、シュー皮のフタをのせる。
今回はこちらの容器を使用しました♪
【CH73 チーズケーキカップ(ストライプ)】
http://item.rakuten.co.jp/pastreet/c/0000000756/
【CH74 チーズケーキカップ(ブラウン)】
http://item.rakuten.co.jp/pastreet/c/0000000757/
底浅のチーズケーキカップが、シューを膨らませるのにぴったりです♪♪