私のアフタヌーンティータイム:チーズチャンククッキー

私のアフタヌーンティータイム:チーズチャンククッキー
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

お天気がよかったとき,ちょうど友人の洋子さんからバースデープレゼントに素敵なハーブティーをいただいてしまいました。さっぱりしていて香り高かったので、きっとバターのクッキーが合うかな?なんて・・・
おめざのおやつに、小腹がすいたときに・・・

★材料

(2人分)

  • 薄力粉

    120g

  • きび砂糖

    40g

  • 粉砂糖

    大さじ1

  • 卵黄

    2個

  • バター

    60g

  • ローズマリー

    少々

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    ※バターは電子レンジで500w30秒〜溶かしバターにしておく)
    ※オーブンは150度15分に予熱しておく。

  2. 2.

    1.ボウルに砂糖と溶かしたバターを入れてゴムベラで混ぜます。

  3. 3.

    2.全体的に混ざり合って、バターの温度も常温になっていたら卵黄2個を入れてよく混ぜます。

  4. 4.

    3.混ざったら薄力粉,チーズを入れてよく混ぜます。混ぜ方は下の底から持ち上げるようにすると全体的にちゃんと混ざります。

  5. 5.

    4.1個大体55gに分けてクッキングペーパーを敷いた鉄板に簡単になるべくまとめておき、上にローズマリーを乗せます。

  6. 6.

    5.予熱し終わったオーブンに150度・15分、140度・7分で焼きます。ただ、焦げ目が強く出そうなのが嫌な場合はアルミホイルなどをかぶせてね。

  7. 7.

    6.焼き上がったら完成です。

★ワンポイントアドバイス

簡単すぎで特にないけど,今回はけっこう柔らかいクッキーです。なので焼き上がりは、爪楊枝を刺して私は確認しました。

★よろこばレシピ エピソード

おめざのお菓子にイイネ☆

emikoさん

emikoさん

簡単・つくおき・節約レシピ 夜な夜な寝る前に何作るか・・・