エコレシピ!ネギ味噌のキムチマヨチヂミ♪

エコレシピ!ネギ味噌のキムチマヨチヂミ♪
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

ネギの青い部分が残ったらちょっとまって!
青い部分も捨てないエコで美味しい一品を作りました♪
特徴ある歯ごたえとネギの香りを十分生かした料理で最後までおいしくいただいちゃおう(´・ヮ・`)

★材料

(2人分)

  • ネギの青い部分

    80g

  • キムチ

    30g

  • 1個

  • マヨネーズ

    大匙1と1/2

  • 味噌

    小匙2

  • 中華スープの素

    小匙1

  • 白胡麻

    大匙1

  • 薄力粉

    大匙4

  • 片栗粉

    大匙5

  • 胡椒

    少々

  • ●醤油

    大匙1

  • ●蜂蜜

    大匙1

  • ●白胡麻

    小匙1

  • ●お湯

    小匙1~2

  • ●ごま油

    小匙1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    まずはネギとキムチをみじん切りにしておきます。

  2. 2.

    ボウルに卵を溶きほぐしそこに切ったネギとキムチを入れて絡めた後中華のだしと味噌、マヨネーズ、胡椒、白胡麻を入れ混ぜます。

  3. 3.

    しっかり混ざったら薄力粉と片栗粉を入れ再び混ぜます。(ふるって入れるとダマにならないです)

  4. 4.

    フライパンを熱しゴマ油をひいて生地を流し込み薄くのばしたら蓋をして中火。

  5. 5.

    焦げないようにこまめに見ながら表面が乾いてきたらひっくり返し再び蓋をします。

  6. 6.

    焼けたらお皿に盛ってできあがりです。

  7. 7.

    ●たれ作り
    蜂蜜を小匙1~2ほどのお湯で溶かし醤油を入れ味見をして濃ければお湯を足したり、もっと甘い方がよければ蜂蜜をたしてください。
    好みの味になったらごま油とごまを入れて完成です。
        

★ワンポイントアドバイス

熱いチヂミにたれをかけるとたれが浸み込んでとてもおいしくなります!

ふみさん

ふみさん

料理なんて今までしたことがなく嫌いだった私ですが1年前摂食障害にかかってから料理好きに。病気をかかえつつも失敗しながら毎日何かしら作ってるので温かく見守っていただければと思います。