新大久保で食べたタッカンマリがおいしくて、でも具材はシンプルな方が好みなので、鶏肉と長ねぎだけのタッコムタンを作りました。圧力鍋を使うと、鶏肉があっという間に柔らかホロホロになって、スープがウマい!!
残ったスープはいろいろアレンジできますよ。
★材料
(4人分)
骨付き鶏もも肉
2本分をカットしたもの
長ねぎ
2本
にんにく
1〜2片
しょうがのスライス
2〜3枚
水
適宜
塩こしょう
お好みで
★作り方
(15~30分)
1.
長ねぎは青い部分と白い部分にわけ、白い部分は食べやすい大きさにカットしておく。にんにくは皮をむいて半分に切り、芽を取り除いておく。
2.
圧力鍋に鶏肉、長ねぎ、にんにく、しょうがを入れ、ひたひたになるまで水を注ぐ。
※圧力鍋によって最高水位が異なるので、オーバーしないように要注意。
3.
加熱。シューッと音が鳴るまで(圧がかかるまで)中火〜強火で、圧がかかったら弱火にして15分程煮る。
※高圧のものは短時間の10分くらいでOK。
4.
火を止め、弁が下がったら蓋を開け、食べごろの温度になるまで温める。
5.
お好みで塩こしょうで味付けをし、刻みねぎやニラなどを添えて召し上がれ。
・骨付きの肉はお店でカットしてもらいましょう。もも肉1本を4等分にするのがベスト。
・時間があるときは、鶏肉に塩小さじ1くらいをまぶして30分以上おいておくと、よりおいしさが引き立ちます。
・スープはラーメンや素麺などの麺類、鶏茶漬けなどにしてもと絶品です。