豆乳鶏だんご鍋

豆乳鶏だんご鍋
  1. 13
    おいしそう!

料理紹介

豆乳が苦手さんでもおいしく頂けると思いますよ~!
一度食べたらはまります\(^o^)/

★材料

(2人分)

  • A 水

    2カップ

  • A 酒

    1/4カップ

  • A 豆乳

    2カップ

  • A 鶏がらスープの素

    大さじ2

  • B ねりごま

    大さじ2

  • B 味噌

    大さじ2

  • B 醤油

    大さじ1

  • B 豆板醤

    小さじ1~2

  • 人参

    1本

  • 白菜

    1/4株

  • 豆腐

    1丁

  • しいたけ

    6枚

  • C 鶏ひき肉

    100g

  • C 玉ねぎのみじん切り

    1/4個分

  • C 片栗粉

    大さじ1

  • すりごま

    大さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    人参はピーラーで薄くスライスし、白菜・豆腐は食べやすく切り、しいたけは軸を取る。

  2. 2.

    Cの材料をボウルに入れて混ぜ、一口大に丸めて耐熱皿にのせる。ふんわりラップをして電子レンジ(600w)で3分程度加熱する。

  3. 3.

    鍋にAを入れてぐつぐつと煮立ったらBを入れる。
    人参・白菜・豆腐・シイタケも加え、ひと煮たちさせる。

  4. 4.

    すりごまを加えて味をなじませ、2.のとり団子をのせてできあがり。

★ワンポイントアドバイス

食べるときに刻みネギを散らしてもおいしいです。
しめは、うどんもラーメンもごはんもオールマイティですよ。

★よろこばレシピ エピソード

仕事から帰った夫が「あったまるわ。ほんまにありがとう。」って普段言わないようなことをポロっといってくれたことが嬉しかったです。

武田真由美さん

武田真由美さん

簡単なのに超おいしい!を目指したレシピをご紹介。