生しいたけの炭火焼

生しいたけの炭火焼
  1. 22
    おいしそう!

料理紹介

昨日の続き・・・炭火で作る『ガーリックライス』や焼野菜など美味しかったです。一緒に『生しいたけ』も炭火で焼いて食べました。
天然塩をふって炭火で焼くだけのカンタンですが、生しいたけ本来の旨味が凝縮され、表面は香ばしく中はみずみずしくとても美味しかったです。
熱くなった網の上に傘を下にしてのせ天然塩をふって焦げすぎないように反転しながら焼いて、ちょっとしんなりしたくらいが食べ頃です。
天然塩が生しいたけから出た水分と混ざりミネラル分がより増すように思えます。

★材料

(2人分)

  • 生しいたけ

    お好みで、2~4枚

  • 天然塩

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    熱くなった網の上に生しいたけの傘を下にしてのせ天然塩をふります。

  2. 2.

    焦げ付かないように反転しながら焼き上げます。

★ワンポイントアドバイス

キノコ類も炭火で炙ると食用油も使わなくてヘルシーで、素材の香りと旨味が凝縮してより美味しくなりたくさん食べられると思います。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。