アサリの炭火焼

アサリの炭火焼
  1. 37
    おいしそう!

料理紹介

浜名湖産の『アサリ』が手に入ったので、早速炭火焼で食べました。
アサリのお吸い物やお味噌汁も美味しいですが、炭火で焼く焼アサリは、調味料など何もなくても磯の香りとふんわりとした炭火焼独特の食感で、旨味が凝縮して貝汁もとても美味しく食べられます。
貝が開いたときに、貝汁がこぼれないように注意して食べてください。

★材料

(2人分)

  • アサリ

    お好みで、8~10個

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    熱くなった網の上にアサリをのせます。

  2. 2.

    貝が開けば食べ頃です。

★ワンポイントアドバイス

熱々は美味しいですが、殻が熱いのでヤケドに注意してください。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。