もみじ饅頭(広島銘菓)の炭火焼

もみじ饅頭(広島銘菓)の炭火焼
  1. 17
    おいしそう!

料理紹介

福島の原発事故の放射能問題もあり、広島の原爆ドームを見て悲惨な状態を再確認するために、土日に広島方面に行ってきました。
私は、震災前には原発について特に反対ではありませんでしたが、原発の事故後は、今回のように人間が制御できないものは作らない方がいいと思います。
広島名物の『もみじ饅頭』を買ってきたので、早速、炭火で炙って食べました。
炭火で焼くだけのカンタンですが、全体に焦げ目が付くくらい焼くと香ばしい香りと甘い香りがして、表面はカリッと中はふんわりしっとりで甘みが増してより美味しかったです。

★材料

(2人分)

  • もみじ饅頭(広島銘菓))

    お好みで、2~4個

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    熱くなった網の上に、もみじ饅頭をのせます。

  2. 2.

    全体に焦げ目がつくくらい焼けばできあがりです。

★ワンポイントアドバイス

お饅頭などを炭火で炙り直して食べると香ばしくなり旨味が凝縮してより美味しくなると思います。
中のあんこがとても熱いのでヤケドに注意してください。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。