炭火で作る『お好み焼き』

炭火で作る『お好み焼き』
  1. 69
    おいしそう!

料理紹介

シチュー用に『貝柱』と『むきえび』を冷凍保存したものがあったので、炭火でお好み焼きにして食べることにしました。
炭火で作るお好み焼きは、ふんわりふっくらとしてそれぞれの素材の旨味が引き出されとても美味しく食べました。

★材料

(2人分)

  • キャベツ

    お好みで、2~3枚

  • ネギ

    お好みで、適量

  • たくあん

    お好みで、適量

  • 紅ショウガ

    お好みで、適量

  • 豚肉スライス

    お好みで、80グラム位

  • イカ

    お好みで、1/2杯

  • 貝柱

    お好みで、小さめ8~10個

  • むきえび

    お好みで、小さめ8~10個

  • 山芋

    お好みで、5~6センチ

  • 小麦粉

    お好みで、1カップ

  • 1個

  • 適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    野菜などを食べやすい大きさに切ります。

  2. 2.

    山芋はすりおろしておきます。

  3. 3.

    小麦粉・卵に水を入れて混ぜ、山芋とそのほかの具材を入れて混ぜます。

  4. 4.

    熱くなった網の上に大きめの陶板をのせます。

  5. 5.

    陶板が熱くなったら、食用油を引いてお好みを焼始めます。

  6. 6.

    お好みの焼けた香りがしてきたら、反転して焼きます。

  7. 7.

    両面に少し焦げ目がついてきたら、お醤油をハケで塗っておかかをかけてできあがりです

★ワンポイントアドバイス

我が家のお好み焼きは、ソースではなくお醤油で食べます。醤油味で食べると素材の味がより引き出されると思います。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。