かぶの炭火焼

かぶの炭火焼
  1. 29
    おいしそう!

料理紹介

昨日の続き・・・新鮮な『かぶ』も一緒に買ってきたので、以前に紹介した炭火で作る『かぶと鶏肉』のホイル焼と直焼で味比べをしながら美味しく食べました。
かぶを食べやすい大きさに切って天然塩をふって炭火で焼くだけのカンタンですが、表面が少し焦げるくらい焼くと香ばしい香りがして、かぶ本来の味が凝縮され、かぶからの水分で天然塩が溶けミネラルがより増したように思います。
孫も焼野菜は大好きなのでかぶの直焼も美味しいといいながら、ホイル焼との食感と味の違いも楽しみながら食べていました。

★材料

(3人分)

  • かぶ

    1個

  • 天然塩

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    かぶを5ミリ位の厚さにスライスして、天然塩をふります。

  2. 2.

    熱くなった網の上に、かぶをのせます。

  3. 3.

    両面に少し焦げ目がつくくらい焼いてできあがりです。

★ワンポイントアドバイス

『カートリッジ炭』は、
60分はご利用いただけますので、残り火でいろいろと料理しておけば翌日にも炭火焼料理が楽しめます。
もちろん冷めても美味しいですが、温め直しても一味違うと思います。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。