牛ヒレステーキ肉(国産牛)の炭火焼

牛ヒレステーキ肉(国産牛)の炭火焼
  1. 42
    おいしそう!

料理紹介

息子のお嫁さんの誕生日が2月なので、今日のお昼に炭火を囲んで食事をしました。
牛ステーキ・ウインナー・イカのわた付の陶板焼・しめじとニンニクのタジン蒸しと焼野菜などとメインに牛ヒレステーキ肉を炭火で焼いて楽しく美味しく食べました。
牛ヒレステーキ肉に天然塩をふって炭火で焼くだけのカンタンですが、香ばしい香りがしてとても柔らかで、甘みがあって美味しかったです。
牛ステーキも柔らかで旨味があって美味しかったですが、ヒレ肉はお箸でも切れるくらいの柔らかさでした。
両面に少し焦げ目がつくくらい焼いて、まな板に移して食べやすい大きさに切って、切り口をそれぞれお好みの焼き具合で食べました。

★材料

(2人分)

  • 牛ヒレステーキ肉

    2枚(300グラム位)

  • 天然塩

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    熱くなった網の上に、天然塩をふった牛ヒレステーキ肉をのせます。

  2. 2.

    両面に少し焦げ目がつくくらい焼いて、まな板などに移して食べやすい大きさに切ります。

  3. 3.

    切り口をお好みの焼き加減に焼いて出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

我が家のステーキは、大根おろしとおろしニンニク刻みネギをそれぞれお好みで、醤油・味ぽんで食べます。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。