息子家族が一泊旅行で鳥羽水族館に伊良湖からフェリーで行ってきたお土産で大アサリも買ってきてくれたので、早速炭火で焼いて食べました。
大アサリの殻ごと半分に切り、貝の身を水洗いして殻に戻し炭火で焼くだけのカンタンですが、貝の旨味が凝縮されてとても美味しかったです。
焼き始めると磯の香りがしてきて食欲をそそり、グツグツしてきたら貝の身を反転しながら焼き上げます。
お好みで、グツグツしてきた頃にお酒と醤油を同量の割合で入れて、焼き上げてもより香ばしくなります。最後に刻みネギを散らして仕上げても美味しいですよ。
私は、お酒を飲みませんが、お酒のつまみには最高かも・・・。
★材料
(2人分)
大アサリ
4個
醤油
適量
お酒
適量
★作り方
(5~15分)
1.
大アサリを半分に切って貝柱を切り離します。
2.
貝殻から身をとって、水でよく砂を洗い落とします。
3.
貝殻に身を戻して、熱くなった網の上にのせます。
4.
グツグツして磯の香りがしてきたら、お酒と醤油を同量の割合で入れて、身を反転しながら焼き上げます。
最後に刻みネギを入れます。
『カートリッジ炭』は、どなたにも簡単に確実に、マッチ1本で、10分ぐらいで、本格炭火焼料理が楽しくできます。
海鮮焼きは、炭火焼で熱々を食べるのが最高に美味しいと思います。
海鮮焼きは、炭火焼で熱々を食べるのが最高に美味しいです。