伊良湖の大アサリの炭火焼

伊良湖の大アサリの炭火焼
  1. 74
    おいしそう!

料理紹介

息子家族が一泊旅行で鳥羽水族館に伊良湖からフェリーで行ってきたお土産で大アサリも買ってきてくれたので、早速炭火で焼いて食べました。
大アサリの殻ごと半分に切り、貝の身を水洗いして殻に戻し炭火で焼くだけのカンタンですが、貝の旨味が凝縮されてとても美味しかったです。
焼き始めると磯の香りがしてきて食欲をそそり、グツグツしてきたら貝の身を反転しながら焼き上げます。
お好みで、グツグツしてきた頃にお酒と醤油を同量の割合で入れて、焼き上げてもより香ばしくなります。最後に刻みネギを散らして仕上げても美味しいですよ。
私は、お酒を飲みませんが、お酒のつまみには最高かも・・・。

★材料

(2人分)

  • 大アサリ

    4個

  • 醤油

    適量

  • お酒

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    大アサリを半分に切って貝柱を切り離します。

  2. 2.

    貝殻から身をとって、水でよく砂を洗い落とします。

  3. 3.

    貝殻に身を戻して、熱くなった網の上にのせます。

  4. 4.

    グツグツして磯の香りがしてきたら、お酒と醤油を同量の割合で入れて、身を反転しながら焼き上げます。
    最後に刻みネギを入れます。

★ワンポイントアドバイス

『カートリッジ炭』は、どなたにも簡単に確実に、マッチ1本で、10分ぐらいで、本格炭火焼料理が楽しくできます。
海鮮焼きは、炭火焼で熱々を食べるのが最高に美味しいと思います。

★よろこばレシピ エピソード

海鮮焼きは、炭火焼で熱々を食べるのが最高に美味しいです。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。