炭火で焼いたシャケとタラコのお茶漬け

炭火で焼いたシャケとタラコのお茶漬け
  1. 53
    おいしそう!

料理紹介

昨日は、予定していた出雲大社への泊まりがけの旅行が台風27号の影響で中止になったので、急遽、日帰りで友達と倉敷・『天空の山城』の異名を持つ備中松山城にドライブ(走行距離938キロ)してきました。
深夜でも高速が混んでいて、家に帰ったのは日付が変わった0時30分ぐらいでした。
前の日に残り火で焼いておいたシャケとタラコをお茶漬け(我が家のご飯は玄米と麦入り)にして軽く食べて寝ました。
炭火で焼くだけのカンタンですが、シャケとタラコの旨味が凝縮されて風味も増し、お茶漬けで食べても美味しくいただきました。

★材料

(2人分)

  • シャケ

    1枚

  • タラコ

    1本

  • 梅干し

    2個

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    丼にご飯を入れ、炭火で焼いたシャケ・タラコと梅干しをのせます。

  2. 2.

    熱いお茶を注げば、できあがりです。

★ワンポイントアドバイス

炭火焼料理は、人間が持っている五感(目で見て、自らが焼き、音を聞き、香りを楽しみ、素材の旨味を味わう)を満足できる料理だと私は思っております。
炭火で作る料理の美味しいわけはいろいろとありますが、炭博士で知られている岸本先生監修の『炭の神秘』にも“何よりも炭火で焼いた料理は理屈抜きにおいしい”と書かれております。

★よろこばレシピ エピソード

炭火で焼いた食材は冷めても美味しいです。
炭火で焼くと香ばしくなりより食欲をそそります。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。