北海道(温泉市場さん http://www.onsenichiba.com/index.html)から『お取り寄せ』の続き・・・活ホタテを炭火で焼くだけのカンタンですが、炭火で焼くと旨味が凝縮されてプリプリした食感があり歯ごたえも出てより美味しく食べれると思います。
超イキイキ活ホタテ3年貝の貝柱は大きくて厚みがあるので、豪快にそのまま焼いて食べるのもいいのですが、私は、貝柱を半分に切って一つのホタテを違った味付けで楽しみながら食べます。
貝柱とひもを切り分けてホタテの貝殻二枚に入れて、一枚は何もつけずにホタテ本来の味を楽しみ、もう一枚は磯の香りがしてきたらお酒と醤油を少し入れて焼き上げて磯の香りと醤油の香ばしい香りを楽しみながら食べます。
共に甘みが増してホタテの旨味を堪能できます。
★材料
(2人分)
超イキイキ活ホタテ3年貝
2枚
★作り方
(5~15分)
1.
超イキイキ活ホタテ3年貝の殻を外します。
2.
貝柱とひもを水洗いをして、貝柱は半分の厚さに、ひもは食べやすい大きさに切ります。
3.
二枚の殻に貝柱とひもを入れます。
4.
熱くなった網の上に、ホタテをのせます。
5.
磯の香りがしてきたら、殻に張り付かないように反転しながら焼き上げます。
焼き加減はお好みで・・・。
6.
お好みで、
磯の香りがしてきたら、お酒と醤油を少量入れて、殻に張り付かないように反転しながら焼き上げます。
焼き加減はお好みで・・・。
【純】厚岸産・活カキ“カキえもん”と超イキイキ活ホタテ3年貝(噴火湾室蘭産)炭火焼本当に美味しかったです。
北海道の新鮮な味覚を炭火の海鮮焼で堪能しました。
『超イキイキ活ホタテ3年貝』はこちらから、http://www.onsenichiba.com/kai-hotate.html
是非一度お立ち寄りください。
寒い季節、炭火を囲んだ食事は体の芯まで温まり、素材本来の味が楽しめて美味しいです。
海鮮焼きも炭火で食べると甘みが増してより美味しいです。