サンマの干もの(みりん干し)の炭火焼 

よろこば

サンマの干もの(みりん干し)の炭火焼
  1. 45
    おいしそう!

料理紹介

昨日の続き・・・サンマの干もの(みりん干し)を炭火で焼くだけのカンタンですが、サバのみりん干し同様に表面はカリッと中はふんわり柔らかで、みりんの甘さも増してとても美味しかったです。
やはりみりんが焦げやすいので、残り火ぐらいでゆっくり焼いた方が上手に焼けると思います。焦げても香ばしく美味しかったです。
伊豆の名産の干ものはアジ・マメノヒラ・カマス・イカどれも美味しく味比べしながら楽しく美味しく食べました。

★材料

(5人以上分)

  • サンマの干もの(みりん干し)

    2枚

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    熱くなった網の上に、サンマの干もの(みりん干し)をのせます。

  2. 2.

    全体に少し焦げ目が付くくらい焼いてできあがりです。

★ワンポイントアドバイス

孫達も美味しいといいながらたくさん食べたようです。
たくさんの干ものを送ってくれた叔母に感謝感謝です。

★よろこばレシピ エピソード

炭火焼料理は美味しいです。
『干もの』も炭火で焼くとより美味しくなります。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。