生椎茸とニンニクのタジン蒸し

生椎茸とニンニクのタジン蒸し
  1. 55
    おいしそう!

料理紹介

生椎茸とニンニクを食べやすい大きさに切りタジン鍋に入れて、炭火で焼くだけのカンタンですが、水・食用油・化学調味料を使わなくても、生椎茸とニンニクの相性もよく、旨味が凝縮されてとても美味しかったです。
タジン鍋から湯気が出始めると生椎茸の香りとニンニクの香ばしい香りがしてきて食欲をそそります。
生椎茸もニンニクも柔らかく適度な食感も楽しめました。

★材料

(2人分)

  • 生椎茸

    4~6枚

  • ニンニク

    4~6片

  • 天然塩

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    生椎茸とニンニクを食べやすい大きさに切って、タジン鍋に入れて天然塩をふりふたをします。

  2. 2.

    熱くなった網の上に、タジン鍋をのせます。

  3. 3.

    タジン鍋から湯気と生椎茸・ニンニクの香りがしてきたら、蓋をとって火の通り具合を見ます。

★ワンポイントアドバイス

炭火焼料理はヘルシー料理です!!
炭火で作る料理は、食用油を使わなくても素材そのものの味が引き出され、美味しさを充分味わうことができます。
我が家では、キノコとニンニクのタジン蒸しは炭火焼料理をするときの定番メニューです。
炭火で作った料理は冷めてもおいしいですから、翌日の一品になりますよ。

★よろこばレシピ エピソード

炭火焼料理は美味しいです。
タジン蒸し・陶板焼・ホイル焼も炭火で作ると一味違った美味しさを楽しめます。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。