趣味で屋久島の伊勢海老をとるのが上手な知人から、
もう飽きたとなんとも贅沢ないただき物をいたしました。身体の部分はお刺身で、翌日頭を使ってパスタに!
頭の味噌と身もたっぷり入っていてとても美味しくいただきました。
こんなラッキーなチャンスがあったらみなさまも是非作ってみてください。
★材料
(2人分)
伊勢海老の頭
一匹
にんにく
ひとかけ
オリーブオイル
少々
ブランデー
50ml
白ワイン
150ml
水
200ml
トマトソース
200g
塩
少々
生クリーム
50ml
パセリ
適量
お好みのパスタ
200g
★作り方
(15~30分)
1.
伊勢海老の頭は半分にカットします。
堅そうに見えますが、蟹を切る要領で柔らかそうなところを探しながらキッチンバサミで切ると上手くいきます。
2.
にんにくはみじん切りにしておきます。
鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ温めて、にんにくが少し色づき始めたら頭の身の部分を鍋にあたるように入れ、赤くなるまで火を入れます。
3.
殻が赤くなり始めたら、ブランデーを回しかけ、フランベしてアルコールを飛ばします。
フランベとは、ブランデーを入れた鍋を少し斜めにして火が入るようにすると、フライパン全体に炎が移り、アルコール分を飛ばしてくれます。
香り付けでもありますが、最初に強いお酒を加えることで、魚介の臭みをとる作用もあります。
4.
そのまま鍋に白ワインを加え蓋をして、中火で10分ほど蒸し煮にしていきます。弱火に切り替え水分が無くなりそうになったら、少しずつ水を加え完全に殻の色が赤くなるまでトータル20分ほど煮込み、トマトソースを加えて煮立たせます。
5.
茹で上がったパスタに4のソースを盛り付け、仕上げに生クリームをかけて、あったらパセリのみじん切りを散らして完成です。
伊勢海老のお出汁をよく出すために、蒸し煮にするのがポイントです。
一見難しそうですが、ポイントはにんにくと白ワインを忘れなければ、臭みもなく美味しく出来上がります。