トマトドレッシング

トマトドレッシング
  1. おいしそう!

料理紹介

グリーンサラダだけではいろどりがさみしいときや、トマトが残って熟してしまった時などに便利な、野菜で野菜を食べるヘルシーなドレッシングのご紹介です。
トマト缶が余った時でもいいですね!


★材料

(4人分)

  • トマト

    100g

  • ディジョンマスタード

    7g

  • グレープシードオイル

    45g

  • はちみつ

    5g

  • 2g

  • ビネガー

    15ml

  • 野菜

    お好みで

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    トマトはへたをとってざく切りにし、他の材料と一緒に容器に移して、撹拌します。




  2. 2.

    オイルを少しずつ加えていくといい状態に出来上がります。トマトの色は酸に強いのではじめから酢を加えてしまってかまいません。

★ワンポイントアドバイス

★きれいな色のドレッシングです。ホワイトアスパラガスなんかにも相性がよさそう。
★冷蔵庫で一週間ほど保存が効きます。甘酸っぱい感じがどなたにも喜ばれるソースです。ドレッシングの難しさは塩分。単体で味見をしてちょっと塩気が強いかな、くらいでも野菜とあわせるとちょうどよかったりするので、あわせる食材と一緒に味をみたほうがいいでしょう。

マダムMsさん

マダムMsさん

世界遺産の地 屋久島で小さな洋食屋さんをやってます 地元屋久島の美味しいフルーツや食材を使ったレシピ、お店のスイーツレシピも思い切ってご紹介しちゃいます