もみじ大根餅

もみじ大根餅
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

にんじんのすりおろしも加えることで紅葉おろし風にしてみました。豆板醤を加えてちょっとピリ辛。

★材料

(2人分)

  • 大根

    8cm

  • にんじん

    4cm

  • ちりめんじゃこ

    大2

  • 小1/4

  • 醤油

    大1くらい

  • 豆板醤

    小1/2

  • 米粉(片栗粉でもOK)

    大3〜4

  • ネギ

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    大根、にんじんを粗めにすりおろして余分な水気を切る。

  2. 2.

    ちりめんじゃこ、塩、醤油、豆板醤を加えて混ぜる。

  3. 3.

    米粉を加えて混ぜる。米粉の量は水分の量によって調節してください。

  4. 4.

    4等分に丸めて、フライパンにごま油を敷いて両面こんがり焼く。

  5. 5.

    ネギを散らして出来上がり♪。
    子供はちょっと辛いのでマヨネーズかけてました。

★ワンポイントアドバイス

水気はできるだけ切っておくこと。手順4の、丸めた後でキッチンペーパーに水分を吸い取らせておくと良いかも。

チョコリーナさん

チョコリーナさん

小学1年生の男の子と双子姉弟の母です♪(夫も)。料理は好きで時々ヒット作ができるので、是非たくさんの方に食べてみてほしいです。離乳食ももう少しで始まるのでなんか美味しそうなのできたらいいなー。ホントはケーキ作りの方が好きなんだけど、6ヶ月の双子をかかえていてはなかなかその余裕が...。