超~簡単!!うまうま肉めし

超~簡単!!うまうま肉めし
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

子供の頃、土日も関係なく土木作業や畑仕事で忙しかった母がよく作ってくれた炊き込みご飯です。
材料は米と豚肉と醤油だけ!!
他に何か入れたくなるのを我慢して(笑)、騙されたと思って作ってみてください。
炊いてる時の香りもたまらないですよ~。

★材料

(4人分)

  • 2合

  • 豚こま切れ、または切り落とし肉

    200gくらい(お好みの量)

  • 醤油

    大さじ2~

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    米をといでいつもの水加減にし、醤油の分だけ水を減らす。

  2. 2.

    食べやすい大きさに切った豚肉をのせ、豚肉に醤油をかけて、いつものように炊く。
    (炊き込みモードがあればそちらで。)

★ワンポイントアドバイス

豚肉は脂の多い安いお肉の方が美味しいです。
( ̄- ̄)
お財布に優しく、忙しい母にも助かり、子供も喜ぶメニューです。
ちょっとパサついた仕上がりだったり、冷めて翌日に食べる時は、温かいうちにバターを混ぜると風味がUP!!
美味しいバター醤油ご飯になりま~す。

★よろこばレシピ エピソード

炊いてる時からいい匂い!!
「今日のご飯、何?」と子供達が聞いてきます。
「また作ってね。」と言われました。