サバ缶活用!炊き合わせ

サバ缶活用!炊き合わせ
  1. 9
    おいしそう!

料理紹介

ふと見たレシピに炊き合わせが紹介されていて、でもなんか物足りないよなあと思い…
目についたサバ缶を入れてみたら!
だしが最高~においしくて!!これはヒットでした!

★材料

(3人分)

  • 厚揚げ

    1パック

  • 玉ねぎ

    2個

  • サバ水煮缶

    1缶

  • 1カップ

  • 大さじ1

  • みりん

    大さじ2

  • 顆粒だし

    小さじ1

  • 醤油

    大さじ3

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    厚揚げを一口大のサイコロに、玉ねぎをそれぞれ4等分にする

  2. 2.

    厚揚げと玉ねぎを炒め、玉ねぎがしんなりしたら水を加え、だし、酒を加え、軽く煮立たせる

  3. 3.

    煮立ったらサバ缶を、中に入っているだしごと加え、醤油で味付けし、仕上げにみりんを入れる

  4. 4.

    よく煮込めば出来上がり!

★ワンポイントアドバイス

水煮缶は、味付きでないものを!!!

にゃこさん

にゃこさん

大好きな野球の話や料理、我が家の愛するペット達、おいしいものたちを紹介しています(#^.^#)