私は朝食で食べましたが、酒の肴(おつまみ)向けかも?
味噌漬けにした豆腐は、チーズのように扱えるので、サラダや和え物にもおススメです。
豆腐以外は乗っけて焼くだけの簡単グリルです。
家庭にあるいつもの味噌で、味噌漬け豆腐を作っちゃいます。
※1人分で書いているので、必要人数分たしてください。
※調理時間に漬け込み時間は入れていません。
★材料
(1人分)
【豆腐の味噌漬け材料】
3p豆腐1個分
豆腐(絹ごしのような木綿豆腐3個パックを使いました)
1パック
[A]味噌
50g
[A]みりん
小さじ2
[A]酒
小さじ1.5
[A]かつお節(好みで)
3本指でひとつかみ(少なめ)
【豆腐の味噌漬けのグリル焼き材料】
1人分
豆腐の味噌漬け
3pパックの豆腐1p分
大葉
3枚
【ちくわのマヨ焼き材料】
1本分
マヨネーズ
適量
青海苔
少々
【プチトマトの味噌グリル焼き材料】
プチトマト2個分
プチトマト
2個
白ごま
少々
[B]味噌
小さじ1
[B]みりん
小さじ1/3
[B]きび糖(砂糖可)
ひとつまみ
★作り方
(5~15分)
1.
【豆腐の味噌漬けの作り方】
1.豆腐を2枚重ねのキッチンペーパーで包み、レンジで水切りをする。
※うちは一応600Wですが、500Wと同じ仕事をするショボレンジです(泣)。片面1分30秒、裏返して30秒かけました。
2.豆腐の粗熱を取っている間に、漬け床を作ります。[A]材料を、ビニール袋やジッパー袋に入れて良く混ぜ合わせます。
※かつお節は、味噌のとげとげしさをまろやかにする為なので、好みで入れてください。
※味噌はいつもの味噌を使っちゃいます。
3.混ぜ合わせた漬け床に、豆腐を入れます。包んだり塗ったりしません。理由は漬かり具合を確かめる為です。浅漬かり等、料理に合わせて調整する事が多いので。ギリギリまで味噌をケチっているので、少なく感じますが、上下に味噌があれば大丈夫です。豆腐から水分が出てくるので、様子を見る時に、全体に味噌床が当たるようにします。
4.冷蔵庫に入れて漬かるのを待ちます。
※最短半日〜最長2日。時間が長いほどしょっぱさも上がります。
※私は一晩漬けました。
5.味噌床から豆腐を出し、豆腐についている味噌床を、綺麗にこそげ落とすか、流水でさっと洗い流します。
※少し端を食べてみて、漬かりすぎだと思ったら... あまりオススメはしないけど...少しの間、水を入れたボウルやタッパーに入れます。味や風味は落ちるけど(汗)
6.そのまま切って、つまみや和え物、サラダにしてOKです。今日はグリルで焼く為に3等分に切りました。
2.
【豆腐の味噌漬けのグリル焼き】
1.味噌漬けにした豆腐を3等分に切り分けます。
2.オーブントースターか、魚焼きグリルで、好みの焼き加減になるまで焼きます。
3.焼きあがった豆腐を大葉で包みます。
※焼いた豆腐の味噌漬けは、漬け上がり時より柔らかいので気をつけて。
※それから、超熱いので、これも気をつけて(笑)
3.
【ちくわのマヨ焼き】
1.ちくわは真ん中で切って2個に切り分けます。それぞれを縦半分に切って、4個にします。
2.ちくわの溝にマヨネーズを絞ります。
※好みで醤油を混ぜても良いです。
3.オーブントースターか魚焼きグリルで、好みの焼き加減まで焼きます。
4.焼きあがったら皿に取り、青海苔を散らします。
4.
【プチトマトの味噌グリル焼き材料】
1.[B]材料を合わせて練り、練り味噌を作っておきます。
2.よく洗って水気を取ったプチトマトのヘタの部分をカットします。
3.プチトマトの底の部分も、プチトマトを座り良く立たせる為に、少しだけカットして、平らな面を作ります。
4.トマトの上部に練り味噌をこんもりと乗せて、好みの焼き加減になるまで、オーブントースターか魚焼きグリルで焼きます。焼き上がり直前に、好みで白ごまを味噌の上に乗せます。
大葉で豆腐を巻く時は、裏返しに置いた大葉の上に乗せて巻かないと、葉の裏が表になってしまいます。
プチトマトの白ごまは、最初に乗せると焦げるし、味噌が焼けてからではくっつきませんん。