普通に(煮)牛丼

普通に(煮)牛丼
  1. 9
    おいしそう!

料理紹介

私の中で、すき煮と牛丼は別物なのです。
すき煮は牛丼よりちょっと甘辛い。そう思い込んでいるので、牛丼はすき煮より薄味です。
「すき煮じゃないよ」という意味で『普通に(煮)牛丼』なのです(笑)
(´;д人)自己満呼びですんません!

※1人分で書いています。必要人数分たしてください。

★材料

(1人分)

  • 牛肉薄切り(切り落としで十分)

    80〜120g

  • 玉ねぎ

    1/4個

  • 炊きたてごはん

    1合分

  • 紅生姜

    適量

  • だし

    100ml

  • [A]醤油

    大さじ2〜2.5

  • [A]酒

    大さじ1.5

  • [A]砂糖

    大さじ1

  • [A]みりん

    大さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    [肉の下ごしらえをします。短時間で火を通すために温めるのです。]

    1.肉に大きいものがあればカットする。
    2.鍋かフライパンに、肉が重ならないように入れて、肉がやっとかぶるぐらいまで水を入れ、少し強めの弱火にかける。
    3.水がお湯になって、肉の一部が微妙に白っぽくなったら火を止める。

  2. 2.

    [肉を温めている間に玉ねぎに火を通します。]

    1.フライパンにスライスした玉ねぎと、だしを入れ、煮立てます。
    2.煮立ったら火を弱めて(弱火から中火の間ぐらい)[A]を入れ、玉ねぎに火を通します。

  3. 3.

    [温めておいた肉を加えて仕上げます。]

    1. 玉ねぎがやや煮えてきたら、温めておいた肉を、肉を温めていた鍋から直接、水気を切りながら加えていきます。

    2.肉に火が通って、色が変わったら火を止めます。

  4. 4.

    [盛り付け]

    1.炊きたてごはんを丼に盛り、煮上がった具を乗せていきます。

    2.具を煮たつゆを上から好み量かけて紅生姜を添えます。

    3.好みで七味や玉子をかけて食べます。

★ワンポイントアドバイス

夏は温泉卵を乗せる事が多いです。私の中で勝手に「夏のサルモネラ対策!」とか思ってるので(苦笑)

だしを使わない派の場合は、だしを水に変えて、少し濃いめの味付けにしてください。

おうちでごはんさん

おうちでごはんさん

URL変更でレシピにリンク切れが出ている事があります。新規サイトのURLで検索してみて下さい。少しずつ古いレシピを新規サイトに移動しています。