私の中で、すき煮と牛丼は別物なのです。
すき煮は牛丼よりちょっと甘辛い。そう思い込んでいるので、牛丼はすき煮より薄味です。
「すき煮じゃないよ」という意味で『普通に(煮)牛丼』なのです(笑)
(´;д人)自己満呼びですんません!
※1人分で書いています。必要人数分たしてください。
★材料
(1人分)
牛肉薄切り(切り落としで十分)
80〜120g
玉ねぎ
1/4個
炊きたてごはん
1合分
紅生姜
適量
だし
100ml
[A]醤油
大さじ2〜2.5
[A]酒
大さじ1.5
[A]砂糖
大さじ1
[A]みりん
大さじ1
★作り方
(5~15分)
1.
[肉の下ごしらえをします。短時間で火を通すために温めるのです。]
1.肉に大きいものがあればカットする。
2.鍋かフライパンに、肉が重ならないように入れて、肉がやっとかぶるぐらいまで水を入れ、少し強めの弱火にかける。
3.水がお湯になって、肉の一部が微妙に白っぽくなったら火を止める。
2.
[肉を温めている間に玉ねぎに火を通します。]
1.フライパンにスライスした玉ねぎと、だしを入れ、煮立てます。
2.煮立ったら火を弱めて(弱火から中火の間ぐらい)[A]を入れ、玉ねぎに火を通します。
3.
[温めておいた肉を加えて仕上げます。]
1. 玉ねぎがやや煮えてきたら、温めておいた肉を、肉を温めていた鍋から直接、水気を切りながら加えていきます。
2.肉に火が通って、色が変わったら火を止めます。
4.
[盛り付け]
1.炊きたてごはんを丼に盛り、煮上がった具を乗せていきます。
2.具を煮たつゆを上から好み量かけて紅生姜を添えます。
3.好みで七味や玉子をかけて食べます。
夏は温泉卵を乗せる事が多いです。私の中で勝手に「夏のサルモネラ対策!」とか思ってるので(苦笑)
だしを使わない派の場合は、だしを水に変えて、少し濃いめの味付けにしてください。