春菊入り豚キム餃子

春菊入り豚キム餃子
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

豚こまとキムチで作った餃子ですが、春菊を入れてみました。
理由は、春菊がたくさんあるからです(笑)
入れない餃子よりもサッパリ感が少し加わるように思いました。キムチ感も減って、臭いも柔らぐように感じました。
肉とキムチだけより、私は好きです。

餃子の皮に、小さじ1の種を包んで15個作れました。
ごはんのおかずとしては、2人分かな?

★材料

(2人分)

  • 豚こま肉

    100g

  • 春菊

    1枝

  • キムチ

    50g(だいたいひとつかみ)

  • 餃子の皮

    15枚

  • [A]塩

    小さじ1/4〜1/3

  • [A]こしょう

    少々

  • [A]砂糖

    ひとつまみ

  • [A]ごま油

    小さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    分量外の塩を入れて沸かしたお湯に、春菊をサッと入れて茹で、すぐに冷水に取って水気を絞ります。
    水気を絞ったら、適当に細かく切ります。
    もう一度良く水気を手で絞って、ボウルに入れます。

  2. 2.

    豚こま肉とキムチも、細かく切って、春菊のボウルに入れます。

  3. 3.

    ボウルに入れた材料を[A]材料で調味します。キムチに味があるので、あまり味付けはしません。

  4. 4.

    ボウルに入れたタネを、餃子の皮で包んで餃子にします。糊は小麦粉を水で溶いたものを使います。

  5. 5.

    フライパンやホットプレートに餃子を並べ、餃子の1/4が浸かるぐらいまで水を入れます。
    ごま油を全部の餃子にかかるようにまわしかけ、蓋をして蒸し焼きにします。
    ※蓋が無ければアルミホイルでおおっても良いです。

  6. 6.

    水気がほとんど無くなったら、蓋を取って水分を飛ばしながら焼きます。焼きあがったら皿に取ります。

★ワンポイントアドバイス

フープロや挽肉を使ってもかまいません。
でも、挽肉を使うと、赤身より脂肪が増えると思います。
キムチが入っているので、基本的な味付けしかしていません。

おうちでごはんさん

おうちでごはんさん

URL変更でレシピにリンク切れが出ている事があります。新規サイトのURLで検索してみて下さい。少しずつ古いレシピを新規サイトに移動しています。