前日のあまりものを朝食で食べちゃうリメイクレシピです。トースター なら10〜15分、オーブンなら20〜30分焼きますが、その間にお弁当を作ったり色々できます^^
★材料
(2人分)
【具の材料】前日の残り物おかず。詳しくはワンポイントを見て下さい。
適量
【具の材料】イタリアンパセリ(普通のパセリでもOK)
ひとつかみ分
【具の材料】スライスチーズ
2枚
【具の材料】お刺身や生肉を入れる場合は、卵液で使った生クリームの残り
全部
【具の材料】塩とコショー
少々
【具の材料】食パン
2〜3枚
【卵液の材料】卵
2個
【卵液の材料】生クリーム
150ml
【卵液の材料】牛乳
50ml
【卵液の材料】グラニュー糖
小さじ1
【卵液の材料】塩とコショー
各少々
【卵液の材料】好みでバニラオイル
1〜2滴
【その他の材料】パンと皿に塗るバター
必要量
★作り方
(15~30分)
1.
【下ごしらえ】
生物(刺身や肉)を使う場合は、下ごしらえします。
火が通りやすいようにカットしてビニール袋に入れ、生クリームを入れて少しもみ、使うまでそのまま置いておきます。
2.
【パンの準備】
1. パンは耳を切り落として、バターを塗ります。
最初の1枚めは多めに塗り、それを使ってお皿にバターを塗ります。
お皿は、パイ皿やグラタン皿、ココットの容器やプリンカップ、何でも良いですよ。
2. 全てのパンにバターを塗ったら、お皿に敷き詰めるように並べます。
3.
【具の準備】
1. パセリは洗って水気を切ったら、さらにキッチンペーパーで水分を取ります。
2. パセリを細かく切ります。
3. パンを入れたお皿に、パセリの1/3量を散らし、上にちぎったチーズを散らします。
4. 下ごしらえしておいた肉や刺身に軽く塩とコショーをして、お皿に散らすように並べ、チーズをちぎって乗せます。
4.
【卵液を作る】
1. ボウルに卵を割り入れて良く解きほぐします。
2. 卵が良くほぐれたら、他の材料とパセリの残りを加えて混ぜ、塩とコショーで味を整えます。
5.
【焼きあげる】
1. お皿に卵液を流し入れ、オーブントースターに入れます。
トーストと同じ分数焼いたら、パンが焦げないようにアルミホイルをかけます。
パンだけにアルミホイルをかけられると焼き上がりが綺麗です。
2. 再度オーブントースター に入れて、卵液と具に火が通るまで焼きます。
※ オーブンで焼く場合は190度で20〜30分前後を目安に焼いてください。
食べ残しのハンバーグや、汁気を切った肉じゃが、かぼちゃの煮物等、キッシュに入れられそうなものなら何を入れても大丈夫です。
シュウマイも入れた事があります^^
コロッケ等フライものは、衣を外して入れるのが良いです。
生肉や刺身を使う場合は、生クリームを揉み込んで臭みを消します。そうしないとキッシュの卵液に臭いが広がるので。
具によっては塩気をきかせたり、粗挽き黒コショーをきかせると食事らしくなります。
※生クリームは安くないですが、具が残り物なので高くつかないと思います。