お魚1匹まるごとって大変!と思いがちですが、すっごく簡単なのに本格的で美味しいよ。ヘルシーだし、残ったらお弁当にもいれちゃう。
残ったスープにパスタを入れて締めの麺です。
★材料
(4人分)
連子鯛
1匹(24cmくらい)
アスパラ
5本
トマト
中8個
あさり
200g
A.白ワイン
150cc
A.にんにく
1片
A.ローリエ
2枚
A.オリーブオイル
大さじ3
B.塩コショウ
適宜
C.パセリ
適宜
★作り方
(15~30分)
1.
あさりは塩抜きして、ざるにあげておく。室温が20度以上の場合は冷蔵庫へ保管しておく。
※うまみがましますよ~。
2.
アスパラは5cmの長さに切る。トマトはヘタをとっておく。
3.
連子鯛は、腹とうろこを取って塩水で洗い、塩をふって10分おいておく。10分したら熱湯で霜降りし、すばやく冷水につけ、血あいやうろこなどを洗う。両面ともナナメ一文字に包丁を入れる。(3mmくらいの深さ)キッチンペーパーで水気をとる。
4.
鍋にオリーブオイルをひき、にんにくを入れ中火で熱する。鍋が熱したら、連子鯛を入れる。※盛り付ける時上になる方を上にして焼く。(両面焼かないので)
5.
3分程で、焼き目がついたら白ワインとローリエを入れ、沸騰したらあさりを入れ、蓋をする。
6.
あさりの口が開いたら、2を入れ、蓋をして弱火で20分蒸し焼きにする。
7.
出来上がったら、塩コショウで味を整え、盛り付けしてパセリをふりかければ出来上がり。
連子鯛はしっかり塩をふって置いておき、熱湯でしめることで臭みも消え、皮と表面の身が引き締まります。
なので、両面焼かなくてもOKなのです。一度試してみてください。
魚を食べた後に残ったスープへパスタを入れればボンゴレビアンコになりますよ~。