レモンケーキ

レモンケーキ
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

写真が全然いけてなくてごめんなさい。これはフランスのブロガーの間で人気のレシピ(オリジナルはwww.odelices.com)です。甘さ控えめ&ふかふか&シンプルケーキ。お薦めです。

★材料

  • 4個

  • 砂糖

    130 g

  • バター

    80 g

  • 小麦粉

    120 g

  • ベーキングパウダー

    一袋(5-7g)

  • レモン汁又はレモンのアロマ

    適宜

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    卵白と卵黄を分ける。

  2. 2.

    ボウルに卵黄と砂糖を入れ、よく混ぜる。バター、レモン汁、小麦粉、ベーキングパウダーを加え、さらに混ぜる。

  3. 3.

    別のボウルに卵白と塩一つまみを入れ、メレンゲ状になるまであわ立てる。②のボウルに移し、そーっと混ぜ合わせる。

  4. 4.

    生地を型に流しいれ、あらかじめ180度に熱したオーブンで20分焼く。

★ワンポイントアドバイス

好みで松の実、けしの実、オレンジの皮や生姜を入れてもおいしいです。またケーキに粉砂糖をかけたら見た目も綺麗ですよ。

Kanpiさん

Kanpiさん

やる気はあるけど、料理下手な私。 それでもいろいろ作っています。