ミラノだったか、ローマだったか・・・
日本とは違うシンプルで濃いカルボナーラです。
パンチェッタとペコリーノもなかったので
肉厚のつるしベーコンとパルミジャーノレッジャーノで代用しましたが、舌にのこるローマの味に随分近づけていました。さっぱりサラダとジャガイモ餅、レアチーズケーキで休日のがっつりランチです。
★材料
(2人分)
リガトーニ
人数分
ベーコン
適当
卵
1人前1個くらい
パルミジャーノレッジャーノ
大量!すりおろす
黒胡椒
適量
クリームチーズ
200g
生クリーム
200g
砂糖
60g
レモン汁
大2
粉ゼラチン+水
8g 大3
★作り方
(15~30分)
1.
リガトーニは硬めに茹でておく(好みですが)
ボウルに卵を割りほぐして、すりおろしたチーズを混ぜておく
2.
ベーコン(パンチェっタ)を油が出てカリカリに成るくらいまで炒める
3.
チーズと卵のボウルに2を油ごと投入。よく混ぜたらすぐにアツアツのリガトーニに絡める。
たっぷりめの黒胡椒で味をととのえて出来上がり。
4.
クリームチーズをレンジで柔らかくしておく。粉ゼラチンは分量の水でふやかしておく。
5.
クリームチーズをハンドミキサーでクリーム状に混ぜ、砂糖、生クリーム、レモン汁を混ぜる。ゼラチンをレンジで溶かし加える。
6.
砕いたビスケット100gに溶かしバター50gを混ぜ、型の底にぎゅっと押し付けるように敷き詰め冷やし固める。
冷やしたら5をゆっくり流しいれ2-3時間冷蔵庫で固め出来上がり。
チーズとパンチェッタの塩気のみですので塩は使いません。
チーズが固まらないよう、リガトーニが熱いうちにソースをしっかり絡めます。
レアチーズケーキの土台ビスケットは、マクビティのダイジェスティブビスケットとマリービスケットを混ぜるとなかなか食感もよいです。