ザワークラウトとソーセージの煮込み 

よろこば

ザワークラウトとソーセージの煮込み
  1. 7
    おいしそう!

料理紹介

買い置きでちゃっちゃと作れる煮込みです。
煮込み時間も少なく、使う材料も少なくてとても簡単。
でもごはんにもパンにもおもてなしにも合うひと品です。

★材料

(4人分)

  • ザワークラウト1瓶

    今日の瓶は650g入り

  • 玉ねぎ(薄切り)

    1コ

  • スープ(固形や顆粒スープで作ったもの)

    600cc~

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    ザワークラウトはざるにあげて水でよく洗います。
    (発酵食品なのでお漬物のような酸味があります)
    洗ったら水気をしっかり切っておきます。

  2. 2.

    お鍋にオリーブオイルとにんにく、玉ねぎを入れて
    中火~弱火で炒めます。(玉ねぎは透き通るまで)
    ③②にザワークラウトとベーコンを加えてしっかり合わせます。
    さらにスープを加えて10分煮ます。

  3. 3.

    ソーセージを加えて、さらに15分ほど煮込みます。
    味をみて塩、胡椒で整えます。
    ソーセージが太い時は切り込みを入れると火通りがよく、味も出ます。
    すぐに食べても美味しいですが、1,2時間置くと味がなじみます。

★ワンポイントアドバイス

★ザワークラウトは瓶や缶入りで売っています。
商品によって量も様々ですが、ザワークラウト100gに対してスープ100cc目安に使うと良いようです。
★ソーセージは細いものや太いものは好みで入れてください。
★お好みで粒マスタードつけていただきます。
お子さんにはマヨネーズがおすすめです。

★よろこばレシピ エピソード

温かいサラダのようで野菜(キャベツ)をたくさん摂ることが出来るし、日頃のお惣菜にもおもてなしにも使えると喜んで頂けました。

イェジンさん

イェジンさん

韓国宮中飲食/韓国家庭料理愛好家。 オリーブオイルソムリエ。 ( 日本オリーブオイルソムリエ協会認定 ) * 福岡生まれの福岡育ち。 相方と二人暮らしの主婦。 * キムチさえ食べれなかった私が ソウル留学中に韓国料理の美味しさ、 美しさ、効能を知りました。