Myおひな様ご飯♪菜の花カレー

Myおひな様ご飯♪菜の花カレー
  1. 11
    おいしそう!

料理紹介

ひな祭りって、、一大イベントなんですね!?
いつからか、母のちらし寿司を食べる日になってました。

実はこの数十年、ご飯らしいご飯を食べられないまま過ごしてきたので、作っても食べられるかどうかわかりませんでした。それでもとりあえず、作ることを楽しむことに目を向けて、myひな祭りご飯としてこの菜の花カレーを作りました。

菜の花色が出なかったり、豆ご飯に豆を入れ忘れたりといろいろありましたが、とても楽しかったです。特に盛りつけが(笑)顔が現れたときの笑いと言ったらもう。。ほぼ自画像です。

味は二の次ですので、万が一、作ってみようという方がおいででしたら、お好みで調整して下さい。分量は作ったときから少し調整してあるので、写真よりはグリーンに出来上がると思います。
ちなみに、サーモンはカレーに入れるつもりでやめました*ーvー;←小心者。

あ、、なんと、奇跡的に完食してしまいました。数十年ぶりなんて、なんだかまだ信じられません。本当に作ってよかったです。

★材料

(2人分)

  • 菜の花

    2束

  • トマトピューレ

    100g

  • 玉ねぎ

    1/2個

  • ニンニク

    ひとかけ

  • 生姜

    ひとかけ

  • クミンシード

    小さじ1

  • aコリアンダーパウダー

    小さじ1/2

  • aターメリックパウダー

    小さじ1/3

  • aガラムマサラ

    大さじ1/2

  • aクローブ

    小さじ1/3

  • aカイエンペッパー

    適量

  • ヨーグルト

    大さじ3

  • 白ワイン

    1/3カップ

  • 適量

  • 大さじ1

  • とろけるチーズ

    2つかみ

  • バナナ

    1/3本

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    食感を残すように茹でた菜の花を1cmに切る。
    玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切り。
    バナナはすり潰す。

  2. 2.

    菜の花の2/3をフードプロセッサーでみじんに刻む。
    残りはボウルに入れて脇へ(後でカレーに混ぜます)

  3. 3.

    フライパンに油を入れ温め、クミンシードを入れる。
    ぱちぱちと音がしてきたらニンニクと生姜を炒め、香りが立ったところで玉ねぎを加え炒める。

  4. 4.

    玉ねぎが透き通ったところでaの香辛料を加え、よく馴染ませるように炒める。見た目はパサッとした感じ。

  5. 5.

    混ざり合ったらトマトピューレを加え、少し粘りが出るまで炒める。

  6. 6.

    みじんに刻んだ菜の花菜の花とヨーグルト、バナナ、塩、白ワインを加え、火を通す。
    必要なら水を足してゆるさを調整。

  7. 7.

    食べる直前に脇へ置いておいた菜の花ととろけるチーズを加え、チーズが溶けるまで弱火にかけてよく混ぜる。

  8. 8.

    さらにご飯を盛り、カレーをかけて出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

菜の花だけだとさっぱりし過ぎていたので、とろけるチーズでコクを出しました。

さらにコクを出したい場合はヨーグルトや水の分量を生クリームに変え、バターを混ぜ込むといいかもしれません。

チーズを入れると、菜の花の苦みがマイルドになります。苦みが苦手な子供たちの分は、色は茶色くなりますが、トマトピューレとチーズ、バナナを増やすといいと思います。

自分の小さい頃を思うと、、小さいこにはちょっと苦いかなぁ。。*ーー;

桃百さん

桃百さん

東京出身、岡山市在住。愛娘の桃姫と一人暮らし。鬱病と過食嘔吐の治療中。過食嘔吐を克服するために3年前からちょっとずつ料理を始めました。ここにアップすることで、より張り合いが出ればと思っています。