蛍イカの卵とじ♪

蛍イカの卵とじ♪
  1. 16
    おいしそう!

料理紹介

と言いつつ、卵とじってどうやるんだっけ???
すいません。。卵じ、もどきかもしれません*ーー;
呼び名はともかく、見た目と味はすごく良かったです。
ホタルイカって、なんちゃら星人みたいで可愛いと思いませんか?目玉を取りながら、星人ごっこをして遊んでしまいました。蛍イカ相手に。。暗いです。ハイ*ーーll
普通の甘辛煮に飽きたら作ってみて下さい。
お弁当にも良さそうです。ちょっとイカ臭くなると思いますが。
FBでは意外と男性ウケがよかったです。
とりあえず蛍イカ100gで煮物を作り、のこりを翌朝にでも卵とじにすると味が染みていていいと思います。3人家族だと、残らないかもしれません。。写真の卵とじには1人分6匹使用しました。あと2、3匹入れてもいい感じです。まだ残っているので、体調が良ければ蛍イカご飯を作る予定です。

★材料

(1人分)

  • 蛍イカ

    100g

  • 生姜

    ひとかけ

  • 1カップ

  • 醤油

    大さじ3

  • 砂糖

    大さじ2

  • 大さじ1

  • みりん

    大さじ1

  • 1個

  • 適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    千切りにした生姜、目を取りのぞいた蛍イカ、卵をのぞいた材料全てを鍋に入れる。

  2. 2.

    強火で沸騰したら弱火にし、10分ほど煮込む。

  3. 3.

    フライパンに油を熱し、溶いたを流し込み、汁気を程よくきった蛍イカをいれる。

  4. 4.

    素早くかきまぜ、気味が固まりかけたところで火を止め、器に盛ったら出来上がり!

★ワンポイントアドバイス

わたしなんかがアドバイスをするまでもない、簡単な料理です*ーー;

桃百さん

桃百さん

東京出身、岡山市在住。愛娘の桃姫と一人暮らし。鬱病と過食嘔吐の治療中。過食嘔吐を克服するために3年前からちょっとずつ料理を始めました。ここにアップすることで、より張り合いが出ればと思っています。