新玉ねぎの味噌漬け

新玉ねぎの味噌漬け
  1. 39
    おいしそう!

料理紹介

先日、朝ごはんを作りながら聴いていたラジオで、漬け物の話題が流れました。
へぇ、なんでも漬け物になるもんだなぁ...と、まな板の新玉ねぎをサラダから味噌漬けに変更しました。
味は想像以上!
もちろんそのままお漬け物としてお米に合いますが、味噌のコクと新玉ねぎの甘さを隠し味にして作る惣菜は、パンにもとっても合いますよ*^^


★材料

(3人分)

  • 新玉ねぎ(中)

    2個〜4個

  • 味噌(甘口)

    200g

  • 50cc

  • みりん

    50cc

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    ziploc(中)に味噌、酒、みりんを入れ手でもんでよく混ぜ合わせる。

  2. 2.

    新玉ねぎは横に半分、縦に半分に切り、ziplocに入れ再びよくもむ。

  3. 3.

    漬けて翌日から食べられます。

★ワンポイントアドバイス

使用した味噌は大麦味噌です。

玉ねぎ4個を漬ける場合は、一回り大きいziplocの方がもみやすいと思います。

桃百さん

桃百さん

東京出身、岡山市在住。愛娘の桃姫と一人暮らし。鬱病と過食嘔吐の治療中。過食嘔吐を克服するために3年前からちょっとずつ料理を始めました。ここにアップすることで、より張り合いが出ればと思っています。