普段ニンニクやチーズを入れたジェノベーゼを作ることが多いのですが、パーティ等で年齢や好みの違う人が各々満足いくように、スパゲティであっさりでも良し☆ソースでこってりでも良し☆二つの味を楽しめるものを作りたくて作りました。
バーニャカウダー風チーズクリームはお野菜や魚介・きのことも・ワインとも相性抜群です^^
★材料
(2人分)
つけスパゲティ
150g
筍(水煮)
150g(穂先1個分)
マッシュルーム
4個
パプリカ(黄・赤)
各1/4個
醤油・オリーブオイル
適量
●ジェノベーゼソース
大1
●水・オリーブオイル
各大1
○アンチョビ
4枚(30g)
○にんにく
4片
○玉ねぎ
1/4個
○オリーブオイル
大3
○生クリーム
200cc
○牛乳
100cc
○白ワイン
大4
○モッツァレラチーズ
50g
○とろけるチーズ
2枚
○塩・胡椒
少々
○粉チーズ
適量
○イタリアンパセリ
適量
★作り方
(15~30分)
1.
にんにくはつぶして芽をとりみじん切り。
玉ねぎ・アンチョビもみじん切りにする。
筍は水にさらし、適当な大きさに切る。
マッシュルームはキッチンペーパー等でよごれを拭き、石づきを切って4枚のスライスにする。
パプリカは適当な大きさに切る。
2.
たけのこにオリーブオイルと醤油をうすく塗る。
たけのこ、パプリカは焦げ目がつくくらいにトースターや魚焼きグリルで焼く。
(参考:1200wトースターで15分くらい)
3.
鍋に分量外の塩を入れてお湯をわかし、つけスパゲティを袋の表示通り茹で、水で締めて水気を切っておく。
同じ鍋のお湯を捨て、スパゲティの半量をジェノベーゼソース・水・オリーブオイルで和える。
4.
別の鍋にオリーブオイルとにんにく・アンチョビを入れて中火で炒め、香りが付いたら玉ねぎも加えて炒める。
白ワインを入れて強火でアルコールを飛ばした後、牛乳・生クリームを入れて弱火で沸騰直前まで温め、適当な大きさに切ったチーズを入れて溶かす。
5.
スパゲティはフォークで一口サイズに丸める。
ソースを器に入れて粉チーズを振りイタリアンパセリを飾る。
その他のお野菜を盛って完成。
・生クリームと牛乳を入れたら、沸騰させないようにね!
●の材料:ジェノベーゼソース(1人分)
味はしっかりするけれど1人分より少なめくらい。ジェノベーゼソースによって調節してください。
材料は参考程度に。
○の材料:バーニャカウダークリームチーズソース
クリームパスタが好きな主人が、
モニターのつけスパゲティの中で気に入ってくれていたもので、部門賞をいただくことができました。