軽い食感のビスケット。ティータイムのお菓子にうってつけです。
イギリスの料理コースで習ったレシピをアレンジ。マーガリンと粉砂糖の量を減らし、軽やかさを強調しました。缶に入れておけば1週間ぐらいは保存できると言われましたが、湿気の違いでしょうか、日本だと時間の経過とともにしなっとなるのが速い気がします。作って数日で食べ切りましょう。
ちなみにイギリス英語では、コーンスターチをコーンフラワーと呼びます。
★材料
(5人以上分)
薄力粉
75g(2oz半)
マーガリン
120g(4oz)
粉砂糖
20g(1oz弱)
コーンスターチ
25g(1oz)
バニラエッセンス
2〜3滴
★作り方
(15~30分)
1.
粉砂糖は2度ふるう。薄力粉とコーンスターチを合わせて2〜3度ふるう。
2.
ボウルにマーガリンと1の粉砂糖を入れ、やわらかく、クリーム状になるまでよく混ぜる。1の薄力粉とコーンスターチ、バニラエッセンスを加え、ささっと混ぜる。
3.
1cmの星型の絞り袋に2のタネを入れ、準備しておいた天板の上に絞り出す。
※絞り出すとき、適当な間隔をあけること。そうしないと、くっついてしまう。
4.
190℃に温めておいたオーブンに入れ、8〜10分、焼き色がつくまで焼く。
5.
焼き上がったら、網の上で冷ます。
下準備
*天板にクッキングシートを敷いておく。
*オーブンを190℃に温めておく。
砂糖はグラニュー糖でも構いませんが、比重の関係でタネになったときに下に沈む可能性もあるので、やはりここは粉砂糖を使いたいです。
絞り袋は、丈夫な布のタイプを買ってもよいのですが、滅多に使わないのであれば、ときどき生クリームのおまけについているもので十分です。