鶏肉のこんがり焼き【Fried Chicken】

鶏肉のこんがり焼き【Fried Chicken】
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

鶏肉を使うメニューです。
皮はパリッと中はジューシーに焼き上げるには、鶏モモ肉が最適。
少ない材料ででき、簡単は簡単なのですが、ずっとどうすればいいのだろうと思っていたのが重石。
レンガや古いアイロンを使う、というのを料理本でよく見ていて、どっちもないし、かといって代替になるようなものを思いつかないし、と思いめぐらしていました。

あるとき、レシピの仕事で、同じようなメニューを作っていただいたときに、小さいめの鍋に水を入れることで重石にできることを知り、目からウロコ。
そうそう、とそのやり方を使わせてもらいました。

★材料

(2人分)

  • 鶏モモ肉

    1枚(約250g)

  • ニンニク

    1/2片

  • ローズマリー(ドライ)

    小さじ1/4

  • オリーブオイル

    大さじ1

  • 塩・コショウ

    適量

  • サラダ油

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ニンニクはつぶしてみじん切りにし、ローズマリー、オリーブオイル、塩・コショウとボウルに入れ、混ぜ合わせる。

  2. 2.

    鶏モモ肉は身からはみ出した皮の部分と皮下脂肪を取り除く。
    2の鶏モモ肉を半分に切り、厚さを揃えながら、2〜3カ所切り込みを入れる。

  3. 3.

    2の鶏モモ肉を1に入れ、軽くもみ、数時間(3時間以上)おく。
    漬けている途中、鶏モモ肉の上下をひっくり返す。

  4. 4.

    フライパンにサラダ油をひき、鶏モモ肉の皮面を下にし、上に重石をのせて、弱めの中火で約15分焼く。
    ひっくり返し、約2分焼く。

★ワンポイントアドバイス

肉に切り込みは味を漬け込むためです。
最低でも3時間以上、半日程度漬けるとよいでしょう。
このレシピではローズマリーを使いましたが、肉の臭みをとるという意味ではセージでもいいかなと思います。

りこりすさん

りこりすさん

イギリス菓子&料理研究家 食の編集者/ライター、フードコーディネーター“りこりす”がお届けするブログです。 イギリスには住んでいたこともあり、お菓子をはじめイギリスの食のとりこになり、現地に料理コースに通ったことも。 FBページ「イギリス菓子の会」主宰