スパニッシュ・オムレツとも呼ばれる卵料理。
もともとイギリス人はスペイン大好き。
とはいえ、スペインに行ってもイギリスの食生活をそのまま引きずる、というのが定説でしたが、もちろん、異国の料理を試す人も多いわけで、そのせいかどうか、私の印象では90年代後半から、イギリスでタパスを出す店が増えたなぁという印象です。
トルティージャがそういう経緯で入って来たかどうかは不明ですが、身近な材料で簡単に作れることで、料理ビギナー向け、節約レシピなどのテーマでフードマガジンなどによく登場します。
★材料
(4人分)
卵
4個
とろけるチーズ
25g
ジャガイモ
2〜3個(250g)
タマネギ
1/2個
ベーコン
5枚
塩・コショウ
適量
バター
10g
オリーブオイル
大さじ1
★作り方
(30分~1時間)
1.
タマネギは粗みじん切りにする。ジャガイモは皮をむき、薄いいちょう切りにする。ベーコンは5mm角に切る。
2.
フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火にかけ、1のカットした材料を入れて炒める。
3.
2を炒めている間に、ボウルに卵を入れ割りほぐし、とろけるチーズを加えて混ぜる。
4.
2の材料にしっかり火が通りやわらかくなったら、塩・コショウで味を調える。
5.
3の卵液に4の炒めた材料を入れ、熱いうちに手早くかき混ぜる。
※熱で卵がかたまってくるので、手早く作業すること。
6.
フライパンにバターを入れ、強めの火にかけ、バターがとけたら5の卵液を流し入れる。
7.
卵液をかき混ぜながら、ふちが固まってきたら、ごく弱火にして、スプーンなどで形を整える。
8.
いったん皿に移し、皿をひっくり返して焼けた面を上にして戻し、1〜2分火にかける。
9.
両面がきれいに焼き上がったら、火からおろす。
※フライパンをゆすって、トルティージャが移動すればOK。
一応の指針として材料をご紹介しますが、何でもあり、だと思います。
チーズはフェタでもマンチェゴでもいいでしょう。
ベーコンの代わりにサラミでもよし、彩りも兼ねてパプリカやパセリを加えてもよいでしょう。